自宅での生活に不安があるお年寄りが、9人で1グループとなり協力して楽しい生活を送る入居型の介護サービスです。




壱番館

弐番館





はじめに

グループホームあかしでは、毎日皆で食事を作り、週2回はスーパーに買い物に出かけたり、散歩をしたりしています。

日々の生活をその人なりのペースで過ごすことにより、認知症による生活の低下を防止し、穏やかに過ごせるよう支援しています。

平成18年度の介護保険法改正により「グループホーム」は、地域密着型サービスに位置付けられました。グループホームあかしでは、山梨県甲府市にお住まいの方を対象としています。


主なサービス

居室の提供(全室個室)

食事  入浴・清拭  排泄  着替えの介助

機能回復訓練  健康管理

利用者生活相談サービス

趣味・生きがい活動サービス

理美容サービス



外出・外泊について

必要な手続きをしていただければ、ご家族様の付き添いでご自由に外出・外泊していただけます。お買い物に出かけたり、外食をされたり、お盆や正月をご家族で過ごすこともできます。



面会について

面会時間内であれば、面会票にご記入の上、いつでも面会していただけます。ただし、その時の状況により制限させていただくこともございますので予めご了承ください。面会時間は下記の通りです。


午前 9:00 〜 午後 6:00


料金お支払いについて

ご利用料金は月ごとの精算になります。翌月15日頃までに、請求書をお送りいたします。お支払いには、手数料不要の口座振替(毎月26日振替)が、ご利用になれます。詳しいご利用料金については、こちらをご覧下さい。



入居お申込方法

こちらのサービスは地域密着型サービスとなります。原則として山梨県甲府市にお住まいの方が対象のサービスとなります。

まずは、お気軽にお問い合わせください。ホーム見学もできます。


見学のお申込み・お問合せ
055-226-6580
(あかしグループ総合案内窓口)

在宅のサービス

グループホームあかしでは認知症対応型デイサービスも行っております。また、お部屋に空室がある時は、認知症対応型ショートステイもご利用いただけます。サービスの詳細は下記までお気軽にお問合せください。

また、こちらのサービスも自由に見学していただけます。※みんなで外出している場合もございますので、お電話にて「グループホームの見学希望」とお伝えください。


見学のお申込み・お問合せ
055-226-6580
(あかしグループ総合案内窓口)